だんごぶろぐ

アニメ・映画の感想など雑多・不定期に投稿していきます

2020年アニメ OP10選

悩むことなし、直感で記憶に残ってるものこそ10選に相応しい 良い1年でした。 本編への高揚感や没入感は素敵なOPあってこそなのですよね。今年のアニメを彩ってくれた"OP"に一言二言程度添えてご紹介していきますッ!! 「BNA ビー・エヌ・エー」 野球回を入…

邪神ちゃんドロップキック´9話感想

お金の錬金術師。 ギャンブルで等価交換…とかいう究極の矛盾を試みるどうしようもないクズ、 いや邪神ちゃんが毎度やらかす悪事に対して相応の命もってかれてるだろ! 錬成失敗したアメ程度の価値に恩をこじつけて、十万円を所望する。都合の悪いことには等…

邪神ちゃんドロップキック´8話感想

死ぬほど痛いぞ…。 新しいクラスメイトとなったミノスの事を、凶暴で危険だとか言って毛嫌いするクラスメイト、オイオイオイ言ってるそばから邪神ちゃんに片腕消し飛ばされてゴブリン死んだぞ。 言ってる場合か!後にミノスは急成長するから仲良くしとけよ〜…

邪神ちゃんドロップキック´7話感想

「どうぞお上がりください。(スチールドアに風穴を開けながら) 」 まさかど真ん中をヘビが貫いてくるとは思わなんだ…やってるイタズラの内容が一々仲良いのです。 「どうぞ召し上がってください。(金色の衣を纏いし紅顔の美少年・・・) 」 美少年バラバラに…

邪神ちゃんドロップキック´6話感想

気をしっかり持てよバイトォー!この語尾クセになるよね。 天使や悪魔などといった境界線を取り払った尊い空間で一人、次の現場へ勤しむぺこらに救いは無いものか。 これもはや天使だからとかでもなく、友人としてもハブられてませんかねぇ。 ほんとの友情っ…

年下や弱い者にしか強く出れないイキリアクマ´4話感想

将来の夢は独裁者。 逃れられないゆりねキングダムに対し、邪神ちゃん先見の明でゆりねにトン、身をもってして未来を精肉店へ変えたさすがの邪神ちゃん。でもそんな事をしても天界へはいけないのよ、税金払えw ノリで天国に移住したいと口にするものの、シャ…

邪神ちゃんドロップキック´3話感想

強い奴は着ないんですの。 なんでそんなに可愛いんだよ、切り刻めなくなるだろ…てか服着てなかったのか邪神ちゃん。 強さが足りない。(着衣) ゴッサム歯科…名に恥じぬ治安の悪さ、ちびっ子に急所の顎を的確に貫かれてて草。治安は殺して正すんですの。 デレ…

邪神ちゃんドロップキック´ 2話感想

ドドドドドロップキーックじゃねえよ。 メシマズイキリパチンカスなんとやら、グローバルにディスられてるやん邪神ちゃんwパイ投げパート長ぇし、そういうとこやぞ。 ひたすらエゴサで積もらせた怒りを込め、究極のパイを完成させるという経緯が最高にくだら…

厳選?国民的大人気番組『フリージ』オススメ話数4選

視聴者投票3年連続1位。ドバイを舞台とした3DCGアニメーション。 正直再走なんて出来ないと思うけど、今作にしかない刺激的な箇所が多数あるということ、そして話数単位1話完結なので、部分的にですが紹介させていただきます。 第9話「私はキャスター」いつ…

2019年 アニメED 10選

キャロル&チューズデイ「Not Afraid」 2クール目ED, アンジェラへの興味が深まるエピソードの締めにこのED、視聴意欲が大幅にアンジェラへ傾いた要因のひとつ。曲の波形と心音が重なり生命と音楽が直結しているような、映像共にとてもクール。 かぐや様は告…

『冴えない彼女の育てかた fine』

観てきました。想像よりも見入っていたようです。冒頭からメタ的発言も入れてくるのかと思っていたけれど、主人公とヒロインたちに対して "視聴者"という位置づけを確立させてくるかのようで面白かったというのがひとつゲーム制作を見守る彼らと、視聴者とし…

どろろ19話 「天邪鬼の巻」

あべこべ回。なだけに、いつもとは打って変わってギャグ調な今回は村人も嘘の発言ばかり... お祝いの日にボロカス言うやんけ、とあんまり明るいもんだから悪口に聞こえなかったよw それを寛容なおこわは、逆の意味が本音なんだと捉えてあげてたのでしょうね…

『甲鉄城のカバネリ 海門決戦』(ネタバレあり)感想。

再度問おう、お前は十二歳か?相変わらず色気ムンムン美少女を前に画面へ吸い込まれる私。 踊るように無双する無名ちゃんの身体能力と、冷徹な表情に時折見せる女の子らしさがやはりたまらないですね。そんな映像のクオリティが素晴らしく何度も見たくなりま…

超可動ガール1/6 5話『ドラグリウスサーガ』感想

ノーナはさておきと、ゲーム内にて物語を展開させていく今回。 物語の一員として駆り出される春人は、ゲーム世界での命の重さなど、価値観のギャップに驚いてパニックになりかけるも高解像度と化した女性キャラを前に、下心が春人を埋め尽くす。エッチなコス…

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』ざっくりレビュー。

もし〜ならば、と数々見られる分岐点を何度も繰り返す今作。一見時間の巻き戻しているようですが、花火の異質な形や祐介の元世界とはズレた言動から世界の移動か創造かなと思いを巡らせる途中経過...。 結果は典道の創造ということで全体像が見えてきますが…

同居人はひざ、時々、頭のうえ。9話 「君にさしだす」

シャーって、可愛いかよ。(満点) さて今回、素晴は私の事が必要なんだ!!と背伸びしているハルちゃんも、いざ素晴が居ないとなるとたまらず寂しさに気付くようで...家を荒らしまくっても許してしまいますね。そばに居るだけで無罪。私は、元々ハルちゃんが懐…

同居人はひざ、時々、頭のうえ。8話 「君がいるから」

ハルちゃんを発端に様々な物事が慌ただしく、いや、今では賑やかと表現するのだろうかと、素晴は自身の輪が広がっている事に気付き始めていてどこか嬉しげです。 今回は素晴がハルちゃんの昼寝を真似たり、素晴のご飯のしたくをハルちゃんが真似てみたり... …

風が強く吹いている19話 「解き放つ時」

六郷橋、皆がペースを上げるから自分も嫌々だけどペースを上げるかと言わんばかりの王子。それはハイジの勝手なペースに巻き込まれて...嫌々ながらも練習してきた日々と重なる。 そんな日々を苦痛に感じていながらも、今ある自分がほんとに最高でたまらない…

私に天使が舞い降りた!7話「みゃー姉が何いってるかわかんない」

風邪をものともしないひなたちゃん、みゃー姉成分の補充はもはや本能なのですかねw そんな疲れ知らずのひなたちゃんですが、風邪をみゃー姉へ移してしまったかもと分かると、一変して沈んだ表情をするひなたちゃんそれでもみゃー姉は「私に移してひなたが元…

同居人はひざ、時々、頭のうえ。6話 「つながるもの」

ペット店員であったからこその繋がり、今回は小説が好きだったからこその繋がり 家を飛び出して追いかけた前回の素晴、今回は押守さんが追いかける などなど相反的なシーンがいくつか見受けられ、互いの矢印が向き合ったように感じます。そのように、次々と…

同居人はひざ、時々、頭のうえ。5話 「君に伝えたいこと」

さすがの店員さん、知識もさながら愛情がとても伝わってきますね。爪にキーホルダーが絡まった時も、第一にハルを傷付けまいと即決する様子が好ましく思います さて今回ですが、家族の様な近しい者同士は仕草が似るなどという話が出ましたが、親を亡くした彼…

マナリアフレンズ 3話 「姫様の休日」

アンのお誘いとあらばノーという選択肢はないグレアちゃん、恥ずかしさを拭えずともどこか嬉しそうです 友人の服のため自身の休日を使うアン、それを"休日"と称するのだからこれだけでも二人の関係の深さが伝わってきます 行先ではアンが興味を示し目線が留…

同居人はひざ、時々、頭のうえ 4話 「君のため」

なんとペットショップのお姉さん、ヒロインへいよいよ昇格してきましたw さて、今回は首輪をつけてあげなければ・検診をしてあげなければと、人間側から一方的に善意が贈られますが、それに対し案の定、強い不信感に振り回されるハルちゃん、強がりながらも…

風が強く吹いている 15話 「運命の場所」

スタートラインに立とうかとしている現状、周囲の興味を引き付け注目を浴びる様になった訳だが周囲の認識は、やはり他の強豪と比べると格下だろうという、前提的な条件が透けて見える 始まりが素人なだけに箱根という高い目標を見据えると、ひたすらに登り坂…